bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/19 蜂蜜酒ミードル


蜂蜜酒meadol(ミードル)    8度


以下SatsumaCraft,SakeFactory,
honeyboy&co.様の添付文書より抜粋。


蜂蜜酒
はちみつで造る醸造酒で、製法がワインと似ている所からハニーワインとも称される。


歴史はとても長く、人類が出会った「最古のお酒」との説も。


古代ゲルマン人は、新婚夫婦が子宝に恵まれるように、婚礼から1ヶ月の期間、はちみつ酒を飲む習慣が有り、その期間を「ハニームーン」と呼び、現在の「ハネムーン」の語源になっている。

蜂蜜は蜜源の花によって、それぞれの特徴が大きく異なり、蜂蜜酒meadolのラインナップとしては
秋田アカシア
鹿児島レンゲ
北海道リンデン
青森リンゴ
愛知モチノキ
の5種があり、今回国産レンゲ蜂蜜を使ったmeadolミードルが当選しました。


honeyboy&co.
(SatsumaCraft,SakeFactory)さんのプレゼントキャンペーンで蜂蜜の酒というフレーズに、とても興味を感じて、応募してみたら、一昨日当選メールが届き、半信半疑だったけど、ちゃんと昨日オシャレな木箱に入った素敵なボトルが届きました。


詐欺メールとかじゃなくて本当に届きました。笑
嬉しくて、さっそくマスターと試飲会開催。


レンゲの甘い香りに、子供の頃のレンゲ畑を懐かしく思い出しながら。乾杯。


美味しくてとても飲み易いので、お酒の苦手な方も初級編に良いかも。


お酒って感じより、果実酒をイメージしてもらった方がイメージ近いかもしれません。


アペリティフに良さそうな感じも。


種別としては、リキュールなので、カクテルにどう使えるか思案中です。
相性の良いレモン系とか美味しそうですね。


色々、思案している間に飲み切ってしまいそう。笑


ボトルが空くまでは、ご要望が有れば、1杯ずつ無料で提供させて頂きます。