bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/12/10 X・Y・Z


X・Y・Z     25〜28度


ラムベースのカクテル。


ショートスタイル
ホワイトラム  30ml
コアントロー(ホワイトリキュール)  20ml
レモンj      20ml


ホワイトリキュールの中でも要のコアントロー。
コアントローは主役級のリキュールで、アレンジ色々多彩に楽しめる。


ホワイトリキュールに何を使うかでもまた味わいが変化。


X・Y・Zカクテルはアルファベットの最後の3文字のxyzという所から、これ以上無い、最高のカクテルと言われる。


レモンジュースの爽やかな酸味とホワイトリキュールのまろやかさで優しくラムを包み込む飲みやすいカクテルだが、度数は強め。


由来は皆様ご存知のシティーハンターから。


助けを求める際に掲示板にxyzと書く所から、あとが無い、助けてという意味。


ただ、もう一つ、バーテンダーの作るカクテルの材料を当てるクイズの方程式zyzで有る説も。


昔はXYZカクテルの作り方は秘密にされていた時期も有り、
xyz=ナイショという意味を持つ。


それから、もう終わりって事で1日の最後に飲むカクテルとも言われる。


でも、XYZのカクテル言葉は「永遠にあなたのもの」
と意外にロマンチック。



昨夜は、だいぶ寒くなって来たので、XYZと、チェイサーに焼酎お湯割りセット。


今朝、起きたら頭痛い。やっちゃいかんヤツ。笑