bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/12/8 サイドカー


サイドカー  25〜30度


ブランデーを使ったカクテル。


ブランデーの華やかな香りとレモンの爽やかな酸味の効いた飲みやすいが、ロングスタイルのカクテルに比べるとかなり度数の高いカクテル。


第一次世界対戦中、将校がサイドカーに乗り恐怖を紛わすためにブランデーをレモンを齧りながら飲んでいた所からの由来説が有る。


一方で、カクテル言葉は「いつもふたりで」となかなかロマンチック。

バーテンダーによって使用するホワイトリキュールの種類や造り方の違いの幅が広く、色んなお店のカクテルを飲まれているお客様からすれば、好みにもよるが、腕を試されるカクテルの1つとも言えるので、オーダー受けると緊張します。


当店はオーナーと私の2人バーテンダー体制なので、そんな時は、すぐオーナーにフリますね。はい。笑