bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/12/5 日本の庶民的ウイスキー


ブラックニッカクリア    45度


こちらは朝ドラのマッサンで有名になった、ニッカの創業者竹鶴政孝氏が20年もの月日をかけて造り出したブラックニッカクリア。


ノンピートモルトを使用しているため、クセが無く、ウイスキー初心者にもとっても飲みやすい。


味わいのグレーンモルトをブランドしており、ロックでもハイボールでもどちらでも飲みやすく美味しい。



ヒゲのオジサンで有名なブラックニッカクリア。


このラベルのモデルはマッサンこと竹鶴政孝氏との説も有りますが、キング・オブ・ブレンダーと言われたモーリーという英国の有名なブレンドの達人だそうです。


竹鶴政孝氏も立派な髭を蓄えておられた所からその様な説も言われた様です。


マッサンじゃなくてオッサンでした。笑


うちの店でも1番飲まれてると言っても良いウイスキーです。