bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/26 魅惑のバイオレットフィズ


バイオレットフィズ


ロングスタイル


パルフェタムール  30ml
レモンj        1ts
シュガー      1ts
炭酸ソーダ 適量


バイオレットというスミレのリキュールをベースにしたカクテル。


バイオレットリキュールはパルフェタムールといってフランス語で「完全なる愛」を意味するロマンティックな愛のカクテル。


紫色も香りも妖艶で媚薬効果もあると言われている。


カクテル言葉は「わたしを覚えていて」と、とってもセクシー。


バイオレットリキュール(パルフェタムール)自体のアルコール度数は14〜18度だが、炭酸ソーダで割るので、バイオレットフィズのアルコール度数は7度程度となる。

上品な紫色がとても妖艶でキレイなカクテル。
この青みがかった紫色には心惹かれます。


昔、私の好きなモディリアーニの人物画をボトルのラベルに使ったバイオレットリキュールが販売されて、まだろくにお酒も飲めないのに絵画を飾る様な気分で、大事に部屋に飾っていた頃を懐かしく思い出します。


味はちょっと好みが別れる様で、好きなお客様は終始こればかりオーダーされるお客様がおられる一方では、「味は良いけど、トイレの芳香剤の匂いがする」と言われ、敬遠されるお客様もおられます。笑


とても良い香りなので、日本では匂いを消したい場所の芳香剤に使われる様になったという逆の発想なんですけどね。


「でも、媚薬効果が有ると言われているカクテルなんですって」とお話しすると、「え?そうなの?じゃあ今度連れて来る女性に...」と言われるので間髪入れず「知らんけどー!(関西風)」と言って,せっかくのセクシーなカクテルも当店では結局、お笑いのネタになっておりますが、効果の程は...
お酒をススメて下さるお相手次第ですね。笑