bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/27 奇跡のブルームーン


ブルームーン


ショートスタイル
ジン  60ml
パルフェタムール 30ml
レモンj   10ml


こちらもパルフェタムールをベースにした、大人の女性にピッタリのエレガントでミステリアスなカクテル。


パルフェタムール(バイオレット)の成分には、ニオイスミレやバラが使われており、「飲む香水」と言われ、優雅な気分が味わえる。


パルフェタムールを使っているバイオレットフィズの「完全なる愛」に反して、同じくパルフェタムールをベースにしているブルームーンのカクテル言葉は真逆の「出来ない相談」「無理、お断り」。


ブルームーンという月は実在せず、「月に2度の満月」「なかなかありえない事柄」「奇跡の予感」という意味を持つため、酒席の人々の会話の中で「あり得ない、出来ない相談」「無理、お断り」に変化したものと言われる。


アルコール度数は26度。



こちらも青みがかった紫色に魅了されるカクテルです。


お任せのオーダーを頂いた時に、ジンがお好きなお客様ならブルームーンをお作りする事も多いです。


やはり、好みは別れるとは思いますが、ジン独特の個性にセクシーな香りとレモンのすっきりした味わいで飲みやすいカクテルです。


意外と、日本酒の一般的な度数より高めなので、飲み過ぎ注意で、ゆっくりと言葉遊びを楽しみながら奇跡の予感に酔いしれて頂きたいカクテルです。
「出来ない相談、お断り!」されません様に。笑