bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/1 アブサン


エクストリーム・アブサント・リファイン  70度


ニガヨモギの成分を健康基準以下に抑えつつ、刺激を強めに仕上げたアブサント。
ドライな風味はインパクト抜群。


ニガヨモギの成分に幻覚や麻痺症状を起こす成分が入っていたため、一時生産を禁止されていた事からあのレモンハートの中でもメガネさんが危ないヤツとニヤニヤしながら紹介している場面がありますね。


瓶もいかにもな雰囲気ですが、角砂糖を浸して口に放り込むと何とも言えない風味で美味しいです。


あ、現在では、危ない成分は含まれていないのでご安心を。笑


使い方は、お好みのウイスキーを注いだグラスの上でスプーンを渡し、角砂糖を乗せてアブサンで浸す。


そのまま口にしても良し。


また火をつけて、炎が尽きないうちにグラスに落としてかき混ぜても良し。


カクテルにしても、アブサンモヒート、アブサンバック、アブサンミルクなど色んな楽しみ方が出来ます。