bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/23 オーガニック石臼挽き抹茶一番茶を使って


私の住む南九州、薩摩、鹿児島は国内有数のお茶所で、親の関係や環境で、何となく私も若い頃から和に触れる機会が多かったせいなのか、時々、お茶を自己流で点ててみたりしています。


ちなみにたまに聞かれるのですが、私は完全自己流なのでお点前のお作法は表も裏もありま千家です。笑



南九州、霧島の茶畑で作られているMATCHALabさんの石臼挽き抹茶一番茶スティック2gを使用してカクテルを作ってみました。



2gずつスティックになっているので、お茶を点てたり、カクテルだけでなく、お菓子や料理など、何にでも使い易くてとっても重宝してます。


私自身はオーガニック自体に強い拘りは無いのですが、霧島の茶畑で農家さん達が大切に有機栽培されている、お茶の風味や濃い緑、そして何より美味しいものは美味しいし、生産者さんの思いを感じる美味しさです。
あ、決して回し者ではございません。笑


霧島結構近いし、温泉郷よく行くし、そのうちに茶畑も覗きに行ってみたいものです。


せっかく良い物が手元に有って、以前から考えていた事なので、普段は店で抹茶リキュールを使ったカクテルを、今回は抹茶スティックで作ってみました。



抹茶スティックとハチミツリキュールにレモンを少々でシェイク。
濃い抹茶の風味が効いてコックリした感じ。


先日届いた、SatsumaCraft honeyboy&co.さんの蜂蜜酒meadolミードルも合わせて薩摩コラボ。
ついでに私も薩摩産。笑


炭酸ソーダで割って抹茶ハチミツレモンソーダ。グリーンティーフィズ風。
さっぱりスッキリしたお茶のソーダ割り。



抹茶スティックとウーロン茶にカルアリキュールを合わせてしっかりシェイクで、照葉樹林風ラテ。
思っていたほど黒くは、ならなかったけど、深い濃い緑なので、照葉樹林というより密林。笑


今の季節に合わせて抹茶パウダーやクコの実をトッピングしてクリスマス風にしてもオシャレかも。


自分自身が、バーテンダー、バーにいるからと言ってもお酒にばかりとらわれず、こだわらず、お酒の苦手な方には、ノンアルコールで作ってみたり、薬膳を取り入れたり、和、洋、中の食材を合わせてみたり、色んな事、やりたい事、楽しい事、まだまだ尽きませんが、無理せず、無理させずで少しずつ形にしていきたいものですね。