bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/22 チンザノ


チンザノ・ロッソ


チンザノはメーカー名で、一般的にはヴェルモット。
バーではよく、カクテルに使われるため、リキュール扱いの捉え方をする事が多いが、ヴェルモットはワインの一種。


ワインに果実や薬草、エッセンスなどを加え、風味をつけたもので、フレーヴァードワインとも呼ばれる。


ヴェルモットは甘口、辛口と白、赤があり、チンザノは白の辛口エクストラ・ドライと赤のドライ・ロッソを造っている。


チンザノはロッソ、エクストラドライ、ロゼ、ビアンコ、オランチョなどの種類があり、ロッソは赤の意味。

バーでは良く見かけはするけど、実際どんなお酒なのか、よくわからず敬遠されてしまうお客様も多いかと思います。


ワインのフレーバーを持ったリキュールと思ってもらえば良いかなと思いますが、このチンザノを使って結構有名なカクテルが作られています。


マティーニ、マンハッタン、ネグローニ等々。


アルコール度数は15度程度で軽いので、お酒に弱い方でも気軽に挑戦して頂けると思います。


赤は特に甘みが有り、好みは多少別れると思いますが、ロックでも美味しいので、どうぞ遠慮なく、バーテンダーにお声がけ下さいませ。