bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/16 日本で生まれたチャイナブルー


チャイナブルー


ライチリキュール
ブルーキュラソー
グレープフルーツジュース


ショートにもロングにも。
お好みでライチシロップやトニックウォーターでアレンジ。


カクテル言葉は「自分自身を宝物だと思える自信家」‥…はい?笑


写真では黄色味が強く映りましたが実際はもっとブルーです。


名前のイメージで勝手に中国のカクテルかと思いきや、何と発祥は日本なんです。


富山の老舗BARで生まれたカクテルなのです。


ライチの香りや味に好みが別れる所ですが、甘すぎず、スッキリと飲みやすく、ショートでもロングでもアレンジして楽しめるオシャレなカクテルです。


当店ではポピュラーなカクテルの1つに挙げられ、ブルー系のカクテルは大抵のお客様に喜んで頂けるので、リキュールをシロップに替えてノンアルコールカクテルにして提供する事も多いです。


私は、あまりステアせずに、仕上げの追いブルーを数滴垂らして、グラデーションをつけて提供する派です。


「混ぜるの忘れたから口に入れてから頭振っといて下さーい!」と言う言葉を添えて。笑