bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/11 カーデュ18年



カーデュ18年      40度


シングルモルトスコッチウイスキー。


ジョニーウォーカーのキーモルト。
1811年に蒸留所設立。
設立者の妻ヘレン・カミングはモルト蒸留所を開拓した唯一の女性。
嫁のエリザベス・カミングは蒸留所を増築し、19世紀後半まで毎年3倍の売上を記録する等、蒸留所の成長、発展に貢献し、トップモルトの地位を確立した。

お酒の世界では、たくさんの女性たちが活躍して来た歴史も多数。
写真の後ろに控えているジョニーウォーカーのラベルは男性ですが、キーモルトとなるカーデュのラベルは女性が描かれているというのもとても面白い事だと思います。


18年は終売らしいとの事で、なかなか出回らない様になりました。


12年は有るのですが、やはり6年の差は大きい。笑


店の18年も、もうそろそろボトルが空きそうな程少ししか残ってないけど、根強いファンのお客様が居られるので、また探しに行かなくちゃ。汗々