bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/30 焼酎天国


焼酎


日本の蒸留酒。


16世紀から日本で製造され、1559年に大工が残した落書きが最古の記録とされている。

17世紀後半から「童蒙酒造記」といった文献に残されて各地で製造された。


焼酎は原料によって、米焼酎、麦焼酎、芋焼酎、黒糖焼酎、粕取り焼酎、ソバ焼酎、栗焼酎、泡盛など様々な種類がある。

他にも焼酎色々載せきれない。笑



レギュラーの木挽、島美人、黒伊佐錦、千鶴



製造中止の希少なお酒も置いてます。


南九州を中心に製造が盛んな事もあり、鹿児島はやっぱり焼酎のイメージ。

実際20代前半の女子も焼酎お湯割りとか飲んじゃってるのが驚きです。


まぁでも確かに寒くなってくると私もお湯割り一択になります。笑


バーテンダー試験に合格した時、ちょうど冬の時期で、お客様から「おめでとう!じゃあ、バーテンダーおすすめのお酒は?」と聞かれて、「そりゃもう今の時期、お湯割りに決まってます」と即答して爆笑されたのは良い思い出です。笑


これからお湯割りの旨い季節ですね。


もちろん、洋酒のホットも承っております。