bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/22 岩井

岩井 本坊酒造


余り知られていないかもしれないが、岩井喜一郎という偉人に由来する国産ウイスキー岩井。


NHK朝ドラ「マッサン」で有名になった竹鶴政孝を摂津酒造に入れた縁、ウイスキー修行のためのスコットランド留学への派遣、竹鶴ノートをもとにした本格ウイスキー蒸溜所建設、初代蒸留釜(ポットスチル)設計など、ジャパニーズウイスキーの歴史に多大な影響を与えた凄い人物。


岩井喜一郎がいなければ、竹鶴政孝は摂津酒造に入社しなかっただろうし、マルスウイスキーはもちろん、サントリーの山崎蒸溜所、ニッカの余市蒸溜所も誕生していなかったかもしれない。



そんな凄い偉人に縁の深い蒸留所が鹿児島に有るという事を知り、開店当初の頃に、枕崎の津貫蒸留所へ訪ねましたが、毎度の事ながらの自家用車をぶっ飛ばしての急な思い付き日帰り強行軍(片道3時間超え!)であいにく試飲出来ず。笑


岩井はもちろん、当時、本格的に売り出す前の和美人というジンなどなど、持ち合わせの予算で買えるだけ買い、とんぼ帰りでそのまま店を開けて、興奮冷めやらぬままに、来店されたお客様に「今さっき蒸留所で買って来たばかり!」と話し、驚かれたり、笑われたりしながら振る舞い、盛り上がった事を今でも思い出してニヤニヤします。笑


そしてそんな偉人の名前がついたウイスキーなのに、低価格で美味しくコスパ最高なんです。


最近では人気のワインカスク(ピンクのラベル)の岩井も入荷して、これまたとても香り高く美味しい推しウイスキーです。