bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/23  ワイルドだろー?

ワイルドターキー       40.5~56度


バーボンの代名詞といっても過言ではない皆んなの憧れのバーボンウイスキー。


ライ麦由来の刺激的で独特な風味が人気。
カラメルやバニラの甘い香り、その後にずっしりとしたオーク樽の香りが鼻に抜ける。
度数は高いが複雑で繊細な味わい。
深く炭付けされたオーク樽の影響で、見事な琥珀色。

フォアローゼズの次に覚えた、こちらもなかなかの思い出と思い入れのあるウイスキーです。
8年はメジャーですが、他の瓶は数年後の記念日に向けて保管しているので凍っています。


12年の瓶は今は結構貴重らしく、数年前に旅先で立ち寄った古い酒屋で見つけた時は興奮してドキドキが止まらず、その後の旅行日程なんてどーでも良くなって、さっさと車飛ばして帰った事は今でも酒のツマミになっている程です。


羽を広げて飛んでいるターキーの瓶はとあるお客様とのご縁のボトルです。
再会を楽しみに静かに眠っています。