bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/21 とりあえずジントニック

ジントニック


お世話になった大切な人を偲んで、
その人と縁の深いライムでジントニックを頂き、想いを馳せる。


カクテル言葉は「強い意志」


バーのお客様にとってジントニックは飲み易く、もっともとっつき易いカクテルとも言われる。


居酒屋でとりあえずビールみたいに、バーではとりあえずジントニックのオーダーが多い様だ。


ジントニックの基本はジンをトニックで割ることである。簡単か。笑


でもどんなジンを使うのか、ライムかレモンか、スライスなのか、カットなのか、添えるだけか絞るのか、氷はいつ入れるか、どの工程をどのタイミングで行うのかなどなど。


ベースが簡単だからこその、その店なりバーテンダーなりのスタイルがある。


当店のジントニックには欠かせない地元産無農薬のこだわりライムが有り、このライムを知ってしまったらもう、スーパーの店頭に並んでいる輸入ライムなどとは全く別物で、その方の名前からマナベライムと勝手に呼ばせて頂いている。


このライムの季節が終わり、手に入らない時は他のライムを使うよりは、いっその事ライムジュースを使う事にしている。


この特別なライムを使ったジントニックを飲まれたお客様はこのこだわりにもご理解頂き、新鮮な地元産マナベライムの入荷する季節を楽しみにして下さる様になった。


そしてこちらは手法の話であるが、グラスにトニックウォーターを注ぐ時もジンの美味しさを損なわない様に細心の注意をはらいながらお客様へお出しする。


私も他のバーへ伺った時は、とりあえずジントニックで、その日のお酒の当たりを見込んでしまう所が有るので、特に初めて来店されたお客様の最初の1杯をお出しする時は笑顔を保ちながらも、結構緊張しているものなんです。笑