bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/19 塩犬!


ソルティー・ドッグ


飲みやすくて、男性、女性問わず、人気のカクテル。


イギリスの船の甲板員を指すスラングで、「しょっぱい奴」の意味のソルティー。(...ディスってたのね笑)


ドッグは当初、グラスのエッジにカットしたグレープフルーツを犬のしっぽに見立てて飾っていたところからついたと言われている。


現在はグレープフルーツが飾られていないスタイルが主流になっている。


度数の高い強烈なウオッカをグレープフルーツの甘酸っぱさでやさしく包み、スノースタイルの塩が効果的なアクセント。


甘いカクテルが続き、一旦リセットしたい時に最適のカクテルでスッキリと飲みやすく人気が高い。

カクテル言葉は「寡黙」意外。笑


当店でおまかせオーダーのお客様の味のアクセントを変えて提供したい時にお出しすると、大変気に入られて、以降ソルティー・ドッグばかり召し上がられる様になられたお客様も一人二人ではない程です。
私もこのカクテルは塩をつまみに永遠に呑めます。笑


塩なしのスタイルをオーダーされる場合は、ブルドッグと呼び名が変わるため、カクテルにまつわる愉しいお客様との会話のアクセントにもなっており、常連のお客様方々は名前の変化を面白がられて、「塩犬大型で!」「じゃあこっちは子犬!」などと愉しくオーダーされています。


ウオッカ30ml 
グレープフルーツj
塩(スノースタイル)