bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/12/2 香り高いバランタイン


バランタイン 12年     40度


スコッチの世界3大ブランドとして名高いバランタイン。


ヴィクトリア女王から王室御用達の栄誉を受け、ラベルには紋章院が認可した優雅な紋章が描かれている。


紋章の中央の盾に描かれているのは、ウイスキー造りの4大要素(大麦、清流、ポットスチル、樽)で、バランタイン製造の過程を示している。


香りは、はちみつやバニラのような甘く華やかな香りとオーク香。


味は、深みがありながらもクリーミー。

こちらも香り高いブレンデッドウイスキーで、日本人好みの味と言える世界的な名酒ですね。


当店の開業後に比較的早期に棚に並んだウイスキーのひとつです。


飲み方はハイボールなどもとても美味しいですが、ワイングラスの様にチューリップの様な形状のグラスで香りを楽しみながら味わって頂きたいウイスキーです。


あまりにも有名で、名前の響きも素敵なせいか、どの街にも1件、この名前のお店が有る様ですね。笑


もちろん私の街にもこの名前の素敵な名店が有ります。