bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/12/1 時代を超えるオールドパー


オールドパー 12年   40度


日本人好みの芳醇な味と高級感有るボトルが特徴のブレンデッドスコッチウイスキー。


岩倉具視、田中角栄など、明治から以降の日本の偉人達にも愛されたウイスキー。


有名なスコッチウイスキーの産地の中でもスパイサイドの水、アイラの豊かなピート香、「クラガンモア」の樽熟成と、各地の特徴や魅力を巧みに融合させて造られている。


イギリスの史上最高齢の伝説の人物トーマス・パーの名前に因んでつけられたとの事。


はい、オールドパーをご存知無い方はほぼ居られないと言える有名どころのウイスキーですね。


私も、オールドパーを初めて飲んだ時に、「甘い!」と驚いた事をよく覚えています。


飲み方は、特に私はストレートがおススメです。


152歳まで生きたトーマス・パーって本当に時代を超えてますね。


80歳で初婚、122歳で再婚して子供を授かったとか凄い逸話が有る様です。


凄すぎて、本当に実在したのかどうかさえ、私は生まれてないので分かりませんが。笑


どのお酒にも色んなストーリーや由来が有って本当に深い、面白いものです。