bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/29 こだわりのブラントン


ブラントンウイスキー  40〜51.5度
シングルバレルウイスキー


バーボンウイスキーの中でも特別感の有るウイスキー。


通常、バーボンウイスキーは味の均一化を図るために色々な原酒をブレンドして作られるが、ブラントンは1つの樽に拘りボトル詰めされているシングルバレルウイスキー。


例え同じブラントンの原酒の樽同士であってもぜったいに混ぜることはしない拘り抜いたウイスキー。


最初の4回の夏を越したブラントン原酒を厳しく審査して選ばれた樽のみを更に4回の夏を超えさせた1つの樽からは250本分のボトリングがなされ、日付や登録番号が一つ一つ手書きで施される。



プレミアムバーボンと称される所以である。


特殊なフィルムで原酒の雑味だけが、取り除かれ、上質なバーボンウイスキーの豊かな芳香や洗練されたうま味が楽しめる。


ラインナップはブラントン、ブラントン・ブラック、ブラントン・ゴールド、ブラントン・ストレート・フロム・ザ・バレルの4種。



ケンタッキーダービーのダービー馬と騎手を冠した八面体のお洒落なボトル。


冠のデザインは8種類有るので、ついついコレクションコンプリートしたくなります。


ブラントン専用のコレクションキットが販売されているので、きっと思うツボなのでしょう。笑


ボトルもコロンとして素敵なので、空きボトルも手離し難くて、カウンター用の花瓶にしたりしています。


当店には、ちゃんとした花瓶も有るのに、こればかり使ってしまいます。


豪華な花瓶です。笑