bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/15 海の上で生まれたギムレット

D.ジン 3/4、  ライムj 1/4、  シュガー1tsp
  
ギムレットは19世紀、世界最強だった頃の英国海軍で艦に乗り組んでいる将校たちに、毎日ジンが支給されており、さらに東洋艦隊には、熱帯アジア産のライムの果汁が、酸化防止のために砂糖で甘味をつけて積み込まれていた。


そこで当時の軍医だったギムレット卿が長い航海の健康のため、官給品のジンをライム果汁で薄めて飲むことを提唱したのが、ギムレットの最初だという。


カクテル言葉は「遠い人を想う」、「長いお別れ」映画、レイモンド・チャールズの「長いお別れ(The  long  good bye)から由来しているといわれ、劇中の「ギムレットには早すぎる」という名ゼリフが有名。


これまでいろんな仕事をして、それに伴う資格も各種取得してきたが、今はそのどれも関係のない、バーテンダーをしている。


初めて飲んだお酒はギムレットだった。


東京で看護師をしていた頃に先輩看護師に連れて行かれた東京六本木のバーでビフィーター・ジンの瓶のデザインに惹かれて、酒の種類も名前もわからないままオーダーして初めて飲んだギムレット。
時を経て、まさか自分がバーのカウンターの中に立つことになるとは思ってもみなかったが、この時からきっとバーの魅力にとりつかれてしまったのかもしれない。
今でもギムレットは私の思い入れの強いカクテルとなっている。