bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/11/13 ボウモア


ボウモア12年      40度


1779年創業と、アイラ島に現存する最古の蒸留所で、現在も伝統的なフロアモルティングを行う。


海辺に佇む海抜0mの貯蔵庫内で、潮の香りを浴びながら原酒が呼吸し続けることで、熟成された気品ある潮の香味が育まれる。
「海のシングルモルト」の異名を持つ。

※フロアモルティング
モルティングは「製麦」大麦を発芽させる。
フロア(床)でモルティングを行う伝統的な手法。


「25年」は皆んなで飲み尽くしてしまったので、店にあるのは「12年」ですが、こちらもまたあともうちょいしか無いのでそろそろ入れないと。笑


ボウモアの12年はスモーキーでダークチョコレートにも似たようなコクを感じます。


ボウモア等のピートの効いたお酒を飲むと、自分が美味しい燻製ベーコンになった気分になって、お得感も増します。笑