bahamas-bar女子バーテンダーるなのブログ

女子バーテンダーの日々のお酒の勉強と実習(飲み)の記録です。試験に出るかも笑

2022/10/26 薔薇という名のウイスキー

フォアローゼズ   FOUR ROUSES   アルコール度数40~50度


種別 バーボン
原料 大麦麦芽、穀物


優雅な薔薇のラベルが目印のウイスキー。


トウモロコシとライ麦の比率が異なる原料配合比と、5種類の酵母を組み合わせて造る香りの異なる10種類の原酒を絶妙なバランスでブレンド。


花や果実のような華やかな香りに、バニラやメープルシロップのような甘い香りが続く、味はライトボディ、香りの異なる複数の原酒をブレンドしたなめらかな舌ざわり、柑橘系フルーツの様な心地よい爽快感。


フォアローゼズ
ブラック
プラチナ
シングルバレル のラインナップ。



これも私の初めてシリーズの1本。


初めて飲んだお酒はギムレット。


「次はこの辺から飲んでみたら?」とバーのマスターに勧められて、優雅な薔薇のラベルとフォアローゼズという響きに惹かれて、それがバーボンだとか何だとかもわからないまま、大人の気分で飲んでいた。


実際、お酒の美味しさを解るのなんて、それからずっと何年も後の話。笑


バーという大人の隠れ家のカウンターに座る自分が嬉しくて、お酒の何も知らず通っていた生意気な小娘にマスターもバーテンダーも常連客も皆んな優しく、お酒やバーの楽しさを教えてくれた。


思えばそこで今の私の基礎を作って頂いた。
感謝。